立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2015

今年のことは今年のうちに!そのに。
2016/01/03 ちょっとだけ書き直しました。



今年一番聴いたアーティストはどなたですか?

順位をつけるなら1位がアジカンで2位はピープル、3位はここ最近の追い上げが著しいフォーリミ、だろうな。

今年のベスト・ヘビーローテーションCDはなんですか?

今年よく聴いたなと思うアルバムを列挙してみます。A→Z、あ~んの順で。

アルバム単位でよく聴いたのはこれくらい。

相変わらずメジャーどころにしか手が伸ばせていない。ほんとうはもっといろいろな音楽に触れてみたいんだけど、今好きなバンドを聴くだけで時間的にせいいっぱい。

こう書いたのは2014年のまとめですが、今年はこの傾向が更に加速してしまった印象。相変わらずいろいろ借りてはいるんだけど、インポートしても再生回数0のままどんどんPCに蓄積されている状態です。最近なかなかPCに向き合う気力が沸かないプラス、もともとiPhoneiTunesをぜんぜん同期させないから、毎日の生活でいちばん音楽に時間を割くことのできる通勤中に聴けないというのが痛い。だったら同期させろって話なんですがね…(笑)こういうとき、音楽シーンを賑わせた、というか音楽シーンを語るのが好きな人たちを賑わせたストリーミングサービスを利用すれば、もっと効率的に新譜をチェックできるのかなあ。でも通信量が半端なさそうだし、音楽との出会いに効率を求めるのもなんだかなーという思いがあって、いまだにどのサービスも利用していない状態です。


長くなりましたが、2015年のベストは迷うことなくWonder Future。シーンの中で堂々と鳴らす王道サウンドだとかはどうでもいい。今もまだアジカンの鳴らすメロディとサウンドにわくわくできること、彼らの音楽が何より好きだと再確認できたこと、それがほんとうに嬉しかった。

今年好きになったアーティストはどなたですか?

  • 04 Limited Sazabys

去年もここに書いたけど気にしない!はい、ここに来てまさかのドハマり中です。去年swimで知ったときからお気に入りで旧譜も新譜もぜんぶ聴いていたんですが、先日のメリーロックパレードでのライブを見て自分の中での位置がさらに上昇。ここ1週間はほとんど彼らの曲しか聴いていないし、PVだけでは飽き足らず、つべに上がっているオフショットやインスタをチェックする始末で自分でも驚いています(笑)なんだろうなー、彼らの鳴らす希望しか見えないまっすぐな音楽が、この年になって胸を打つというか(笑)メロディが自分のツボにぴったりハマるんです。右側から聴こえてくるギターのフレーズも琴線に触れるグッドメロディばかりだし、ひとつ前の記事でLetterを取り上げたときにも書いたけれど、それまでのサビと少しメロディを変えたりするところがとにかくツボすぎて。soupのラストとかめちゃくちゃ好きです(動画がないのが残念すぎる…!)あとはなんだろう、いろんなことを気にせず純粋に彼らの鳴らす音楽だけど楽しめる状態っていうのも大きいんだろうな。今の自分にとっては。

  • THE BOY MEETS GIRL

過去何回も触れたけど、しつこく今回も貼っておきます。来年こそはライブを見たい!

THE BOY MEETS GIRLS 2nd Mini Album「ONSEN POP WAVE」クロスフェード

  • sumika


sumika / グライダースライダー【Music Video】
邦楽ロックという枠をあっという間に飛び越えていく可能性を秘めた曲と声だと思う。なにかタイアップがつけば一気にお茶の間に広まりそう。

インストアイベントやフェスティバルなども含め、今年は何本ライブ(コンサート)に行きましたか?

数え間違っていなければ51本!過去最高です。うひゃー。

今年一番ライブに行ったアーティストはどなたですか?

これから参加するCDJも含めると、いちばんはアジカンで18回。次いでフォノ10回、ピープル7回。

今年行ったライブでのベストアクトはどなたですか?

ひとつに絞れなかったから3つ挙げます。

今年行きたかったけど行けなかったライブはありますか?

仕事と被っていたので。

  • 11/26 KEYTALK@池下UPSET

アジカン×ミスチルが外れたらこちらに行くつもりでした。

今年行ったライブで一番印象に残ったものはなんですか?

いつものようにひとつに絞れないのでずらっと並べてみます。

10年前にCDが擦り切れるほど聴いたアルバム「ИATURAL」の再現ライブ。「10年前に好きだった」んじゃなくて「10年間ずっと好きだった」んだなと気づかされた。

ライブそのものは無難に終わってしまったんだけど、終演後に新幹線の時間まで東京駅をふらついていたところを波多野さんにツイートされました(笑)

twitter.com
私だという確証はないけれど、会場で他にピープルトートを持っていた人は自分以外に見なかったし、そもそもピープル目当ての人がぜんぜんいなかったし時間的にも場所的にも合っているし、これは間違いなく自分だと思っています(笑)

  • Wonder Futureのツアー

当初は最速先行の申し込み上限数5公演だけ見に行くはずが、気づいたらどんどん増えてしまって最終的には12本。ライブはもちろん、各地での観光や食もしっかり楽しめました。いろんなところに連れていってくれてありがとう。

  • シルバーウィーク

もともと9/19フォノ鹿児島→9/20アジカン福岡→9/21ピープル岡山→9/22帰宅という3泊4日のはずが、最終日9/22の朝、後楽園をぶらぶらしながら旅ももう終わるんだなあなんて考えていたら猛烈に寂しくなってきて、気づいたときにはチケ&ホテルを確保しちゃっていました(笑)後悔はしていない!

今年買ったライブグッズで一番お気に入りのものはどれですか?

いちばんが選べないので列挙。

f:id:solfa_13:20151228021219j:plain
f:id:solfa_13:20151228021233j:plain
なんといってもアジカンには珍しく?お洒落でかわいい!アジカンのラババンは、他のバンドが凹凸になっていたり色がマーブルだったり蓄光だったり太かったりする中で、細くてただプリントしたなのに500円は割高だなーと思っていたから、このツアーではしっかり文字を凸にしてくれて嬉しかった。色も好き。

  • KEYTALKのグッズ

KEYTALK OFFICIAL GOODS
画像を貼るのが面倒なのでリンクにしました(手抜き)彼らのグッズがキッズたちの中でどういう評価をされているのか分からないけれど、私としてはこのテイストはかなり好きです。自分があと10歳若かったら、なけなしのバイト代をつぎ込んでコンプリートしている図が目に浮かぶ…(笑)

来年ぜひライブに行きたいアーティストはどなたですか?

フォーリミとボーイミーツ!絶対行ってやる!


読んでくださってありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!