立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2015/12/28-31 COUNTDOWN JAPAN15/16

f:id:solfa_13:20160117003226j:plain:w400
今年で参加3年目。今回もしっかり楽しんでまいりましたー!役に立つか分からないですが&だいぶ時間が経ってしまいましたが、勝手にまとめ。

服装

  • 上 長袖ヒートテック+Tシャツ
  • 下 裏起毛タイツ+ハーフパンツ+スニーカー

後ろのほうでゆるゆる楽しみたい人は羽織りものがあったほうがいいかも。最終日にリクライニングで朝まで寝るなら上着が必須。

持ち物

  • ショルダー
  • 財布:フェス用に買ったCHUMSの折りたたみ財布。普段の財布から、必要最低限のものだけを移し替えて持っていきます。
  • モバイルバッテリー+ケーブル
  • ウェットティッシュ:食べたり飲んだりして手がベトベトになることがよくあるので。
  • ペットボトルのお茶:ホットの350mlサイズのものを1つ持っていきます。

見たアーティスト

  • 12/28

04 Limited Sazabys→PHONO TONES(途中から)→フジファブリック(少し)→くるりASIAN KUNG-FU GENERATION

  • 12/29

Bentham→空想委員会→MONGOL800(少し)→ストレイテナーSAKANAMON(少し)→木村カエラ(少し)→THE ORAL CIGARETTES(少し)→KEYTALK→[Alexandros]

  • 12/30

ORANGE RANGEcero(途中から)→クリープハイプ(少し)→大塚愛→シナリオアート(少し)→Mrs. GREEN APPLEKANA-BOONサカナクション

  • 12/31

the band apart→THE fin.→Shiggy Jr.→WHITE ASH→Base Ball Bear→MONOEYES(少し)→BUMP OF CHICKENCzecho No RepublicSPECIAL OTHERS→ドラマチックアラスカ

おいしかったもの

  • ハム焼き(みなと屋)

f:id:solfa_13:20151228171654j:plain:w250
定番。いい具合のしょっぱさと少し独特な風味がクセになる。並んでいても列がサクサク進むのでストレスなく買えるのも嬉しい。私は毎日食べていました(笑)

  • しいたけバター醤油焼き(想いの茸)

おいしいという話を聞いて買ってみたら予想以上においしすぎて、こちらも毎日食べちゃいました。しいたけをバターと醤油で味付けしただけの、シンプルにして最強の味。普通に目にするものよりもかなり大型で肉厚なしいたけなので1つ350円も納得。

  • いちごけずり(リトルジュースバー)

f:id:solfa_13:20151229162746j:plain:w250
定番スイーツその1。練乳ムースが口の中でやさしく溶けていく食感は感動まちがいなし。上から順番に食べていくと途中のフローズンいちごが若干すっぱいので、見た目はいまいちですが練乳や底のソースをまぜてしまうのがオススメ。早い時間ならそんなに並ばずに変えます。

f:id:solfa_13:20151229122918j:plain:w250f:id:solfa_13:20151231154608j:plain:w250
定番スイーツその2。今回食べたのはピスタチオ、あまおう、ライチ、大人のチョコバナナ。どれも濃厚なのにくどくなくておいしかったー。こちらも行列必至ですが、お昼前後だと数分の待ち時間で買えました。

  • 鶏茶漬け、年越しそば(桜井食堂)

どちらも出汁がおいしかった!次はお茶漬けじゃないごはんものを食べてみたい。

  • 鯛めし茶漬け(浜焼酒場 海ぼうず)

少し冷えてきたな、と思ったときに食べたこちら。優しい味であったまりました。

  • アーティストカクテル(風知空知)

あまいカクテル大好きな私には嬉しいお店。こんな感じで、アーティストの曲名をもじったオリジナルカクテルが多数売られています。
2年連続で飲んでいたKEYTALKのコースターコークが大好きだったので是非復活させてください…!

雑感

  • サウンドチェック?リハ?で本人が出てきて曲を演奏するバンドの多いこと。バンド側からすると、大サービス!本編ではやれない曲も聴かせちゃうよ!サウンドチェックから見逃すな!という意味合いがあるのかどうかは分からないけど、私としてはここで自分の好きな曲をやられちゃったときのがっかり感のほうが大きいんですよねえ。さらにそれが2番途中でフェードアウトしちゃったりなんかするともう…ああああもうマフラー少女ちゃんとフルで聴きたかったよおおおおお
  • 会場内の装飾がパワーアップしたことについて、そんなところにお金をかけるならチケ代を安くしろ!という声もあったみたいだけど、あれのおかげでフェス×年末という非日常感がさらに増幅されていたと感じたのでアリだと思います。
  • メイン会場~クローク・グッズ間の屋外移動は冬の時期にはきつい。寒すぎる。ステージを最大限拡大しようとした結果の配置だってことは分かるんだけども。
  • トイレは仮設だと並ぶことなく使えるのがいいね。トイレ問題だいじ!
  • メリロに比べるとディッキの割合は少なかったけど、それでも若い子たちの着用率は高かったな。Tシャツは最終日の圧倒的バンプ率を除くと、フォーリミとWANIMAをよく見た気がする。
  • 福袋の交換会が楽しかった。そこが交換スペースだということを知らずに中身を床に並べていたら、SやXSを引いた男子からの交換が殺到してあっという間にトレード完了。売れ残り感ありまくりのラインナップだったけどTシャツ5枚+小物数点で2,000円は安い。夏の部屋着にします。