立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

1~3月によく聴いた曲

ほんとうは1・2月の2か月分で書く予定だったんですが、気づいたらもう3月も終わりなので3か月分にしちゃいます。早いなあ、2016年ももう4分の1が終わりなのか。


youtu.be
はじめてCMで耳にしたとき、えっ今の女子アイドルの曲すっごいよかったんだけど誰?と即調べた、絶賛ハマり中のこちら。サビがめちゃくちゃかっこいいし、なんだかちょっと泣けてくる。歌詞も好きだ。

iTunesは音量注意。

グラスホッパー

グラスホッパー

涙がキラリ☆

涙がキラリ☆

トリビュートはこちらがお気に入り。インディゴがAメロの雰囲気でラストまで通してくれたら最高だったのになー。


Grasshopper

Grasshopper

  • 04 Limited Sazabys
  • J-Pop
  • ¥200
そしてこちらもグラスホッパー(笑)
ちょっと前の記事に「旧譜はぜんぶチェックしていた」と書きましたが大嘘でした、Making Allを完全スルーしていましたすみません。CAVUの再録と比べると音スッカスカだけど、いかにもインディーズってかんじでいいなあ。それにしても地声でhiFが出るなんてすごい。再録だとhiEになっちゃっているけどね。


新機軸

新機軸

  • 空想委員会
  • ロック
  • ¥250
好きになったころの空想を思い出した。
どうでもいいけどiTunesを貼り付けるときのURLの一部が曲名になっているんですが、xinjizhouって中国語読みだよねこれ。ちなみに上のアジカングラスホッパーはgurasuhoppa、涙がキラリはleigakirari(笑)英語はそのまま、カタカナはローマ字、漢字はピンイン表記なのねー。


SLOW

SLOW

  • WANIMA
  • ロック
  • ¥200
名前を見かけるようになったなあと思ったのも束の間、あっという間に人気が出て規制&完売ラッシュの彼ら。よくハイスタと比較されているけれど、この人懐っこい曲や声はモンパチやテンフィに近いものを感じるなあ。


youtu.be
CDJで聴いて気に入った曲。ありふれた表現だけど、おもちゃ箱をひっくり返したようにきらきらでカラフル。2分10秒あたりだけキーが変わるところが好き。こちらもぐんぐん人気が出てきて早くもチケ争奪戦?ほんとうに移り変わりが早いですなー邦ロック界も。


seta gaya

seta gaya

  • LILI LIMIT
  • ロック
  • ¥250
先日FXで聴けて嬉しかったこの曲。彼らにはアップテンポよりもこういうミディアムな曲のほうが似合うなあ。


宝石になった日

宝石になった日

bao-shininatta-ri(笑)なにかでやっていたアルバム曲人気投票でこの曲が1位になったみたいですが、私もこの曲がアルバムでいちばん好きです。