立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2017年の上半期まとめ

2017年上半期のまとめ。
どうもお久しぶりでございます。前回更新から半年?ブログ開始からもう10年以上になるけれど、ここまで間が空いちゃったのははじめてだなあ。今もこまめに覗いてくださっている方、今日たまたまここに辿り着いた方、皆様ほんとうにありがとうございます。
私はといいますと絶賛新生活に向けての準備で日々バタバタしておりまして、後述のとおりライブ参加回数も激減しております。まあ激減とはいいつつも、タイミングを見計らって足を運んではいますので、一般人を遥かに上回る回数であることには変わりないんですが…(笑)
プライベートに合わせてライブ参加も落ち着いちゃった、そうなるつもりは全くないので、頻度は減るにしても適度に楽しんでいきたい。たまには遠征もしたい。ブログの更新も年1の振り返りくらいは続けていきたいなあ。そんな具合です。
というわけで前置きが長くなりましたが、恒例の半年振り返り!まだ6月の途中ですが、もうライブは増えないってことで上げられるときに上げちゃおうと。2017年ももう半分が過ぎ去ろうとしていることに驚き。

ざっくり総括

フォーリミ武道館、未来の破片カバー、ヨンフェスへのアジカン出演、「生」未来の破片…
夢のような光景を見られて、フォーリミにたくさん幸せをもらえた半年だったなあと。日常に占める音楽の割合が減ったのは事実だけど、それでもやっぱりなくすことなんてできない、日々を過ごすうえでの重要なエッセンスだと改めて感じました。

購入したもの

あれっまさかの1枚だけ?

「未来の破片 / 04 Limited Sazabys
いちばん好きな曲を大好きなバンドが奏でるなんて。いまでも夢のような文字列だ。

ライブ本数

8本。
一桁なんて何年ぶり?2009年以来?

見た回数
  • 1位 フォーリミ 6回
  • 2位 ピープル 2回

フェスやイベントで1回見ただけのバンドは省略します。

各ライブについて簡単に

2017年初ライブは大好きなバンドの地元公演。毎度のことながらささしま地区の変わりっぷりには来るたびに驚かされる。Zeppは変わらずに残り続けるといいんだけどなあ、どうなんだろう。この日は最前ブロックの右側にて。輪モッシュも押しもなく、いい具合に盛り上がるのでバンド問わずお気に入りの場所です。

「大好きなバンドの初武道館公演を見届ける」という夢が叶った記念すべき日。おめでとう。ありがとう。

まだまだ武道館の余韻が残る中、チケ安いし余ってるし東京行きたいしーってことで、うってかわってキャパ500の狭いライブハウスへ。フォーリミが所属する?していた?レーベルのアーティストが大集結するお祭りで見事トリをつとめた彼らは広い場所が似合うようになる一方で、狭いハコも大切にしていることがしっかり伝わってくる熱いライブでした。

幸せな空間は今年も幸せをいっぱいくれました。なんといってもアジカンさん出演にアンコールの未来の破片。コラボはなかったけれど(フェスシーンのメインストリームに対する相変わらずのドライさが彼らしい)、出演が発表されたときに泣きそうになったくらいに嬉しかったから、未来の破片はもう言うまでもないよね。大好きでたくさん影響されたバンドの曲をカバーして、それを世に発表できて、本人たちの前で鳴らせるなんて、リスペクトの最高の形での昇華だよなあと。

2日目!天気に恵まれて、この会場のよさを実感した次第。致命的な部分が思い浮かばないのはヲタの贔屓目?まあ確かに名駅から時間はかかるけど、東京・大阪ともに日帰り遠征するのに支障ないであろう時間には終わるし。強いて言うならトイレに並ぶことと、飲食エリアが狭いことくらいかなあ。だからこそ、会場がジ◯リのテーマパークに生まれ変わると発表された今、後継の場所にどこを選ぶのかが気になる。できれば名古屋市内だと嬉しいんだけどなー、候補が思い浮かばない。まあまだまだずっと先のことではあるけれど、それまでもそれから先も、ずっと続いていってほしい。

カラッと晴れた空とみずみずしい緑、その中で高らかに鳴るフォーリミの音との親和性。いやー気持ちよかった!イスありかと思ったらステージと1列目の間がスタンディングエリアになっていたので、迷うことなくそこで楽しんじゃいました。feelの「さよならこの部屋この街この道」がその時の状況と重なりすぎてて、青空の下でたくさんの手拍子が鳴り響く中でぽろっと涙がこぼれたのは秘密。

大阪から名古屋へとんぼ返りしてからのハシゴ!ピープルとフォーリミ、はたから見ると全く正反対の音楽だけど、私にはどちらも欠かすことのできない大切な音なんです。「本日の公演はこちら」の紙を撮り忘れたことがいまだにちょっとした心残り。

土曜の夜にこの広いライブハウスを埋めるだけの人が集まるのがなんだか嬉しい。段上フロアの後方でお酒と音に酔ってふわふわ気分、気持ちよかったー。駅までの帰り道で遠くに見えた臨海部のビルとマンション群、次に見られるのはいつだろう。