立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2017年の下半期まとめ

ざっくり総括

2017年は私にとって人生最大の激動の年でした。というのも秋に結婚&引っ越ししまして、その準備やら後片付けやらでひたすらバタバタで…現在も落ち着いたとはとても言えず(笑)人生の先輩たちにひたすら尊敬する毎日です。
そんな状況なので、2017年下半期のライブ参加回数は激減しましたが、結果として自分の中での音楽の存在が下がってしまったわけではなく。むしろこれまで以上にじっくり向き合って、自分にとって大切な音楽を振り返ることができたんじゃないかなと思ってます。結婚式のBGM、好きな曲をたくさん流せてよかった〜!!!
そんなこんなで2017年下半期のまとめをどん。


購入したもの

CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-

CYCLE HIT 1991-2017 Spitz Complete Single Collection -30th Anniversary BOX-

CYCLE HIT 1991-2017 / スピッツ
夏〜初秋によく聞いていたアルバムがこちら。たぶん年間通してもいちばん聴いたアルバムになるはず。長い歴史をもつスピッツだけど私の中では「点」で、というのはずっと限られた曲ばかり聴いていたからなんですが(空も飛べるはず夢追い虫・けもの道・楓 あたり)、このアルバムを通してようやく「点線」になったかなという感じです。まだ聴いたことのないオリジナルアルバムがたくさんあるから、少しずつ手にとっていきたいな。


LIVE AT NIPPON BUDOKAN / 04 Limited Sazabys
記念すべきフォーリミ武道館公演の映像作品!大事大事に保管している状況なので、いい加減そろそろ開封したい〜

下半期ライブ本数

29日のレディクレを含めても6回。

見た回数
  • 1位 フォーリミ 3回
  • 2位 KEYTALK・sumika 2回

1回だけ見たバンドは割愛ー。

各ライブについて簡単に

ライブ一覧の記事をみて存在を思い出したくらいに記憶が全くない…セトリみても何も蘇ってこない…なーーぜーーー

アジカンにフォーリミにKEYTALKにsumika、これだけでも私にとって十分遠征する理由になるのに、そこにまさかのゆず!さすが大手プレイガイドさん、節操ないけどラインナップ最高すぎですありがとうございます。ゆずは私がはじめて好きになった男性アーティストなんです。17年(たぶん)の時を超えて聴けた夏色がほんっとうに楽しかった!
そのほか印象に残ってることとしては、リハでGENくんが口ずさんだ「からっぽ」だなあ。サビのほんのワンフレーズだけだったけど、ゆずでいちばん好きな曲を好きな声で聴けてよかった。未来の破片も期待どおりで嬉しかったけど、あれはヨンフェスだけのとっておきにしておいてほしかったなーとも思ったり。
フェス全体の感想としては、まあ先人たちが築き上げたフェスマニュアルに則ればある程度楽しくて快適な空間はできるよねえ。あとはシャトルバス乗り場から会場までと、ステージ間の距離がものすごく遠く感じたから、それを縮めるか距離を感じさせない何らかの工夫がほしいところ。

シングル発売記念のシークレットフリーライブ。彼らの地元にある、プライベートでも訪れていたという広い公園、その狭い一角に集まった溢れんばかりの人、そこを囲む木々、夏の匂いの残る空。そんな場所で大切に演奏されたアコースティックアレンジの楽曲はいつものライブに増して一段と強く優しく響きました。Squallは間違いなく自分内2017年ベストソング。

これまたアジカンにフォーリミにsumikaにwanimaに…と大好きなバンドが大集合。存在だけは前々から知っていて、今回ようやく初参加。メンツも規模も雰囲気も、去年参加した長崎のスカジャンに似ていて、コンパクトながら暑いフェスだなという印象。個人的には、地元が一体となってこのフェスを盛り上げよう、合わせて地元のことをもっと知ってもらおうと積極的に参画していたのが印象的でした。まおか市いのかしら公園だと思っててほんとすみません!機会があれば是非ともまた参加して、栃木の観光とあわせてしっかり楽しみたい。

実に一年以上ぶりのライブ。はじまるまではいろんな感情がぐるぐるしていたけど、曲が鳴ってしまえば自然と体が動いてしまったのが全てだなあと。うん、楽しかったです。


そんなこんなで残すところは本日のレディクレのみ。久々の遠征!ジャイガやベリテン以上に私好みのメンツが揃った超豪華フェス、思いっきり楽しんできます〜!
ここまで読んでくださってありがとうございました。生活が変わってもライブ通いやブログ更新は続けていく所存ですので、どうぞよろしくお願いします!