立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2021年にお金を出してよかったもの

今週のお題「買ってよかった2021」
去年に引き続いて参加してみます。

2021年にお金を出してよかったもの

音楽関係

04 Limited Sazabys

世間的にも個人的にもいろいろあった2021年でしたが、ありがたいことに今年は5回ライブに足を運ぶことができました。フォーリミは曲が好きなのはもちろんだけど、GENくんがMCで届けてくれる言葉が、その時々の自分の心境にぴったり・しっくりくるものばかり。誰にも批判や否定をしないそのスタンスに、今年の私は何度も救われたんだよ。

ONAKAMA(フォーリミ・オーラル・ブルエン)

フォーリミが「2021年も変わらず好き」だったのに対し、こちらは「2021年にちゃんと好きになれた」もの。あの状況下で直に3組のライブと、そのツアーのドキュメンタリー映画を観られたのは大きかったな。これまで私の中でONAKAMAは「私の好きなフォーリミと、フォーリミと仲のいい2バンドの集まり」という位置付けで、たびたび比較されるNANA-IRO(アジカンエルレ、テナー )とは比べ物にならない存在だったのだけど。
アンコールで披露された3バンドでのコラボ音源が配信されたのも嬉しい。特にオーラルの「ReI」のキラキラ具合が素晴らしくて今もよく聴いています。GENくんの上ハモリが絶品〜。

日用品?

新居

2021年にお金を払った対象として、最も満足しているのがこちら。とはいっても賃貸から賃貸への引っ越しなので、一世一代の買い物とかでは全くもってないけれど、それでも築30年超から新築の差は大きすぎる。水回り、特にお風呂周りの快適さが段違い。
家賃を抑えるためエリアも変えたので、お気に入りのケーキ屋や花屋は遠くなったけれど、バス1本で主要駅に出られるのと、近くには各スーパーやドラッグストアが揃っているのとで、今のところ日常生活は問題なし。いつか建てたいマイホームまで住み続けるつもり。

マリメッコのマグカップ

インスタで見かけて、くすんだグレーブルーに一目惚れ。250mlサイズがどこも完売で仕方なく400mlにしたつもりが、これはこれでたっぷり飲めていい。インスタントのコーヒーでも麦茶でも、これで飲むとなんとなく優雅な気持ちになれる。

写真がこれしかなかった

インテリアフレグランス

無印のこちらを寝室に。ちょいスパイシーな香りがお気に入り…だったのが、リニューアルで廃番になってしまって悲しい。ストックがひとつだけあるのが救い。

花瓶

ACTUSにて購入。あそこのインテリアがものすごく好みだけど、私にはお高すぎてこういった小物しか手が出せない…。
https://online.actus-interior.com/shop/actus-online/item/view/shop_product_id/18948/category_id/283

アラジンのすぐ温まる電気ストーブ

脱衣所の寒さに耐えかねて購入。オンにした瞬間にもうあたたかい。最高。
[asin:B0753KFP3B:detail]

各種ケーキ

お花

&be スムースパウダー

何もしないと昼には前髪が束になってしまう超オイリーな私ですが、朝このパウダーをおでこに軽く塗っておくだけで、夕方までなんとか見られても大丈夫な状態をキープしてくれる。終業後も、生え際に数回ポンポンして指で馴染ませれば、あっという間にサラサラ。一般的には夏場用アイテムなのだろうけどわたしには年中欠かせない。化粧品は日本製が好きなので、メイドインジャパンでこの手の商品が出たのが嬉しい。

osajiネイル

シャンパンゴールドとIENAコラボのブルーグレーを、遠征帰りの東京駅にて購入。前日のSoupがあまりにもよくて、つい「向こう岸」(アイシャドウ )も買いそうになったのはここだけの話。

参加したもの・泊まったところ

鳥獣戯画

甲乙丙丁、全巻の全編が一堂に会す機会なんて次はいつになるか分からないと思い、東京へ。入場は時間指定、更に人気の甲巻(有名なウサギとカエルのあの場面)は動く歩道からの鑑賞という立ち止まり不可能なシステムになっていたおかげでノーストレスでした。グッズもたくさん買ってしまったー。

能登海舟

七尾湾を眼前に臨む和倉温泉にある、カジュアルな客室露天風呂付きホテル。オープンしたてでスタッフが慣れていないせいかロビーはチェックイン待ちの人たちで大混雑、なんてこともあったけど、部屋からの真っ青な七尾湾を見たら一気に開放感に包まれた。二日間とも天気に恵まれたのもよかった。

天の丸別邸 風の谷の庵

夫の勤続◯年記念でもらった旅行券と県民割引のおかげで半額近くで泊まれた。お風呂も部屋も食事も最高すぎて、チェックインからチェックアウトまでひたすら篭ってのんびりだらだら。しばらくこんな旅行もできなくなるだろうから、このタイミングでいい宿に泊まれてよかった。


来年はここに食洗機や洗濯機が並ぶのかな?ライブも入ってくるといいな。