立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

最近借りたものその2

Perfume~Complete Best~(DVD付)

Perfume~Complete Best~(DVD付)

GAME

GAME

トライアングル(通常盤)

トライアングル(通常盤)

REQUESTAGE@城ホの予習として借りてきたベストと旧作と最新シングル。
つべやニコで軽く耳にしたことはあったんですが、CDでちゃんと聴くのは今回がはじめて。なんというか、ロキノン界隈での盛り上がりを見て、ひねくれていた自分は「この流れには絶対に乗らないぞ!」みたいに変な考えを持っていたんです(苦笑)こんなの自分が損するだけですよね。もっと素直に楽しまないと。
私はトラックの技術的なことは全然分からないから、どうしてもベストの曲やシングル曲に惹かれてしまいます。コンピューターシティやワンリーム・ディスコのようにポップでキャッチーな曲と、コンピュータードライビングみたいに浮遊感と奥行きのある曲が好き。タイトルや世界観に統一性があるあたりに、ナンバガと近いものを感じたり。


魔法の料理 ~君から君へ~

魔法の料理 ~君から君へ~

「怖かったパパが」からの4行に思わず泣いてしまった。どれももう痛いほどよく分かるから。 


神様の椅子e.p.

神様の椅子e.p.

こういうギターサウンドは自分にとってのホームなので聴いていてすごく落ち着きます。収録曲の中では「アリゲーター」がいちばん好き。表題曲みたいな曲よりも、tacicaはメジャー(長調)で壮大かつ疾走感のある曲が合うと思います。


うれしくって抱きあうよ

うれしくって抱きあうよ

とにかくシングル曲のCOSMIC BOXが好きすぎて、いったいiPodで何回聴いたんだろうという感じ。アルバム曲では「さようなら、おかえり」がお気に入りです。カエラと同じく曲に恵まれているなあと思うアーティスト。


cinema

cinema

ものすごく乱暴かつ端的に言っちゃうと、バンプ・シロップ・バーガーの影響を強く受けたバンド。メロディはこの3組よりも陽性です。ネットを見ていると、影響がモロに出すぎという点でなかなか厳しい評価みたいだけど、純粋にギターとメロディがいいから私は好き。こう思うのは私が前述の3組をリアルタイムでガッツリと追っていなかったからかなあ。