立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

最近借りたもの

まとめ?(通常盤)

まとめ?(通常盤)

まとめ?(通常盤)

まとめ?(通常盤)

「需要があるのになかなかベストを出さないアーティスト」の代表格だった*1aikoがついにベストを発売!ということで借りてきましたー。実はけっこう好きで、「キラキラ」は私のカラオケでの十八番(死語?)だったりします。難しくてぜんぜんうまく歌えないけどね!
いちばん好きな「ロージー」がどっちにも収録されていないのは残念すぎる。シングルだけど確かに他の曲に隠れちゃっている感はあるよね…。サビがかぞえればーきーりーがなーいーって曲。メロディが好きなんです。


19972007

19972007

ナノの予習として。ベストやシンコレの類は初心者にはほんと助かります。大きい会場で爆音で聴いたら気持ちいいだろうなー。


友達の唄

友達の唄

【期間限定盤】Smile(DVD付)

【期間限定盤】Smile(DVD付)

前にも書いたような気がするけど、最近になってバンプの詞がやたら沁みるようになってきたなあ。そろそろシングルでも速めの曲を聴きたいと思ってしまう人でごめんなさい。


クレバのベスト盤

クレバのベスト盤

この前のリクエステージを見て、ソロもちゃんと聴いてみようと思って。やっぱりイッサイガッサイは名曲だー。トラックはキック時代のほうが好きだけど、この人の韻の踏み方はやっぱりすごい。狙って緻密に韻を合わせているんだろうけど、ちゃんと詞になってるんだよなあ。


We Are The Fuck’n World

We Are The Fuck’n World

アルバムが出るたびに好きになっていく。個人的には明るめのトラックの曲が好きです。今作だとソシタラ(略)がいちばん好き。切実な歌詞が刺さる。ライブも見てみたいなー。去年のROCKSはスルーしちゃったので…。


PASSENGER(初回限定盤)(DVD付)

PASSENGER(初回限定盤)(DVD付)

久々に聴いたけどこの泥臭さと声、やっぱりかっこいい!メジャーコード厨な私がマイナー調もスッと好きになれる、数少ないバンドだったりします。妄想隊員Aとページ1のポップさが好き。


レーザービーム/微かなカオリ(通常盤)

レーザービーム/微かなカオリ(通常盤)

微かなカオリが好きすぎる!!!歌詞もメロディも良すぎ。特に間奏と最後の部分のメロディ。これは自分内年間ベストの上位に来そうな勢いです。彼女たちにはこういう曲を歌ってほしいなあ。


絶体絶命(通常盤)

絶体絶命(通常盤)

無人島に〜ではじめてRADを聴いたときの衝撃を思い出した。世間での盛り上がりについていけなくて離れ気味だったけど、よし、ちょっと4とアルトコロニーをちゃんと聴きなおしてみよう。「透明人間18号」「君と青と羊」「グラウンドゼロ」「億万笑者」が好き。


命の更新

命の更新

前作よりもみずみずしくなったなあという感じで好き。最近のシーンではあまり受けないのかなあ、こういうストレートなギターロックを鳴らすバンドは私にとって貴重な存在。


ひみつ

ひみつ

ゆったりとしたバラード。彼女のシングルに外れなし!


サンボマスター 究極ベスト

サンボマスター 究極ベスト

ベスト盤。ちょっと前にCMでよく耳にした「できっこないをやらなくちゃ」(あきらめないでどんなときも、って曲)が気になっていたので手に取ってみました。サンボの曲って世界がそれを…くらいしか知らなかったんですが、聴いてみると意外と曲調が好きなことに気づく。


VANDALISM/SILLY PARADE(初回限定盤)(DVD付)

VANDALISM/SILLY PARADE(初回限定盤)(DVD付)

ライブではじめて聴いたときから好感触だったSILLY PARADEが好き。Aメロの歌い方もかっこいいと思うしサビもキャッチー。


【特典QRコードステッカー無し】YOU MORE

【特典QRコードステッカー無し】YOU MORE

確かに前のようなヒリヒリした感じは薄れたかもしれないけど、謹賀新年やレディナビゲーションのサビを聴くと、やっぱりいいメロディーを書くなあと思います。私は桜前線がいちばん好き。サビのコード進行と、最後のサビ前のユニゾンが涙腺を鷲掴み。


カロン

カロン

ループをちょっと耳にしたときからの「キャッチーさに欠けるチャットモンチー」というイメージが一気に変わりました。イントロからもうツボすぎる。キャッチーで疾走感があってまさにキラーチューン。もうすぐアルバムが出るのかな?今後どういう方向性で行くのかわからないけど、個人的には玄人受けしそうなミニアルバム路線よりも、このカロンみたいにキャッチーな曲を歌ってほしかったり。


最高宝

最高宝

タイトルどおりまさに珠玉の名曲揃い。私は100sのALLから入ったクチですがソロ時代のほうが好きです。もっとみんなに聴いてほしい!ということで、いちばん好きな曲を貼ってみる。


“Your Songs”with strings  at Yokohama Arena[初回生産限定盤]

“Your Songs”with strings at Yokohama Arena[初回生産限定盤]

ストリングスとの競演がコンセプトのライブ音源。だけど、いちばんよかったのはラストの3人だけの3月9日という結論。ストリングスも上手く使えば曲のよさが倍増するけれど、モラトリウムみたいなロック色の強い曲でははっきりいって蛇足だと思う。

*1:他にはケツメ・バンプあたり?