立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

次は、君の街まで。

オフィの掲示板で知った、アジカン石垣島公演の話。検索してみたらニュースサイトが引っかかったので載せておきます。
http://www.kyodoshi.com/news/5850/

アジカン」で知られる4人組ロックバンド「アジアン・カンフー・ジェネレーション」の石垣公演(12月26日)を実現させる高校生の会代表3人が22日、市役所に中山義隆市長を訪ね、「後輩や周りの人たちに知ってもらい、今後、石垣島の活性化につながれば」と語った。
 アジカン石垣島に呼ぶ高校生の会の衣斐啓太君(八重山商工3年)、崎原貴君(八重山農林3年)、新里維斗君(八重高3年)は2009年2月、各校の許可を得て署名活動を開始、3カ月で902人分を集めた。今年3月上旬、アジカンへの気持ちを込めたメッセージを添えて音楽事務所に送付したところ、同年6月に石垣島公演決定の報告を受けた。
 石垣島公演は全国ツアーの一環。同会によると、署名活動で誘致したのは初めてという。「ほんとにうれしかった」という衣斐君は「初めての活動で大変だったが、たくさんの人たちの協力でここまでできた」と感謝した。
 中山市長は「やる気と熱意をもって動けば実現できることを証明した。ほんとにすごい」とたたえた。
 公演は事務所側は中高生に配慮して午後5時半と開演時間を早めたほか、当日に1000円をキャッシュバックする。入場料は前売り4600円(税込)。チケットはTSUTAYA、タウンパル山田、ココストアで発売中。高校生の会は「同世代の人など、いろんな人に聴いてもらいたい」と呼びかけている。

ツアー日程が発表されたときに「石垣島かー、珍しいなあ」と思ったんですが、まさかこんな秘話があったとは。市長さんじゃないけれど、ほんとにすごい!この高校生3人の喜びは計り知れないなあ。メンバーもきっと同じくらい嬉しいよね。自分たちのことを待ってくれている人が、遠く離れた島にもいっぱいいるんだから。いつもはフェスを主催する「呼ぶ側の立場」であるからこそ、好きなバンドが来てくれることの喜びはより一層強く分かるんじゃないかな。
素敵なニュースに心があたたまりました。私からも、来てくれてありがとう。そして、いい公演になりますように。