読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

1・2月に借りたもの

永遠プレッシャー【多売特典生写真なし】(TYPE-D)

永遠プレッシャー【多売特典生写真なし】(TYPE-D)

So long !【多売特典生写真なし】(初回限定盤)(TYPE-A)(DVD付)

So long !【多売特典生写真なし】(初回限定盤)(TYPE-A)(DVD付)

「永遠より続くように」が名曲すぎてつらいんですけれどいやまじで。これってTVの企画ものなの?複数あるバージョンのうちの1つのカップリングで終わらせるなんてもったいないよーーー。全力でキラキラで切なくて、個人的には珠玉のアイドルソングだと勝手に思っています。歌詞の「この気持ちもいつの日か掻き消されてしまうけど」ここにもう全てが集約されているんですよねー。永遠なんてないってことは分かってる。だから今この一瞬に全力をかけるんだ、なんて。どこかにこの曲の上手なレビューがあれば読んでみたいなあ。自分じゃうまく言葉に変換できないのがもどかしい。
今年の春曲もいいねえと思わせたSo long!。でも最後に突拍子もなく登場する結婚式のくだり、あれって必要か…? 


前に列伝でライブを見るもあんまりピンとこず、それ以来ずっと彼らも「人気はあるけど自分は聴かないバンド」だったんですが、たまたま地元の歌番組@NHKで彼らのライブやインタビューが流れて、いいなあと思ったのがこの曲。ロックンロール色の強い曲は苦手だけど、こういうポップでメロディアスな雰囲気の曲は好きだ。


starrrrrrr/涙がこぼれそう

starrrrrrr/涙がこぼれそう

年末のRCで聴けた「starrrrrrr」(rの数あってる?)もいいけれど個人的に好きなのは「涙がこぼれそう」。いたってシンプルなんだけどめちゃくちゃかっこいい。サビの高音部分にマイナーコードを持ってくるのってどうしてこんなにも胸が高鳴るんだろうね。


Emotions

Emotions

飛ぶ鳥を落とす勢いという言葉が今いちばんふさわしいバンド。そりゃ売れるよねえ、だって聴きやすくてかっこいいんだもん。孤独に別れを/手を広げ高く/空へ叫ぶの部分と、サビ終わりのメロディがいいなあ。
この2組がえむすてに出演したことが特についったで話題になったことは記憶に新しいところですが、地上波音楽番組にいわゆるロキノン系バンドが出たときの各所の反応がものすごーく苦手なのは自分だけでしょうか。というかロキノン系好きの人が選民意識を誇示させているのがほんっとモヤモヤする。流行の音楽はどうこう言っておいてロキノン界隈の流行にはしっかり乗ってるのにねー、なんて毒を吐きたくもなるけど、自分も人のこと言えないしそういう感情がないかといえば嘘になるのは確実なのでここでぼそっと呟いておきます。あーめんどくさいね。


ショートケーキ (初回盤タイプA)

ショートケーキ (初回盤タイプA)

朝のワイドショーでちらっと曲を聴いたときからあ、いいなと思っていたので借りてみました。やっぱりカノンコードはよいね。


サビのメロディと歌詞の中毒性ばかりに注目がいきがちだけど、けっこういいこと歌っていたりするんですよねー。