立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2016年の下半期まとめ

上半期はこちら→http://solfa.hatenablog.com/entry/2016/07/19/010046

ざっくり総括

フォーリミが自分の中で「いちばん」になった上半期以上に、人生何が起こるか分からないなあと実感した下半期。生活が少しずつ変わり、日常を大切にしたいと思うにつれ、自分の中でのライブ・音楽に対する優先度もだんだんと変化していった半年間でした。とはいっても、今年のライブ本数だけを見るとなんにも変わっていないように見えますが…(笑)
来年どうなるかは全くの未定です。でも、何がなんでもライブ最優先!全国遠征!ではもういられないんだろうな〜。物理的にも、あと自分の気持ち的にも。ただ、好きなバンドは変わらず好きなことは確かなので、地元ライブやどうしても行きたいライブには、財布や日程やその他もろもろと相談しつつ足を運んでいきたいと思っています。趣味はこれからも大切にしたい。ですので見かけたらこれまでどおり構ってやってください。そして1年後の2017年振り返りで、同じようなライブ回数が並んでいたら笑ってやってください(笑)
ん?なんか重い?ネガティブな理由では全くないですよー、とだけ。

購入したもの

振り返ってみたら下半期は4枚しか買っていませんでした。ここ10年でたぶん最少。

君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)

今年の1枚を選ぶとしたらこれ。再生回数でも思い入れでも断トツのいちばん。


次点はこちら。


人間開花(初回限定盤)(DVD付)

人間開花(初回限定盤)(DVD付)

スパークル×「君の名は」と幕張ライブ映像入りのDVD目当てに購入。前前前世スパークルはサントラ収録のバージョンを聴きすぎたせいで、オリジナルバージョンの曲構成が違和感でしかない…。

  • ソルファ

まだ開封していないなんて言えない、それは言えないよ〜

下半期ライブ本数

上半期と同じく20回。年間ではトータル40回でした。昨年比-25%とこれでも結構減っているんです(笑)


見た回数
  • 1位 フォーリミ 8回
  • 2位 アジカン 4回
  • 3位 KEYTALK、マイヘア 2回

年間でもフォーミリが1位。

各ライブについて簡単に
  • 07/09 DEAD POP FESTIVAL 2016

はじめての土砂降り田植えフェスは想像していた以上に過酷だった…。アウトドア用のガチなポンチョとマウンテンシューズでも太刀打ちできなかったのと、この日の本命は夜のフォーリミワンマンだったので、WANIMAを見て早々に退散しちゃいました。ドロスが出るフェスには今年3回目も参加したのに、結局一度も見れなかったなあ。

ツアーファイナルー!会場を埋めたたくさんの人たちみんなフォーリミが好きでフォーリミを見に集まったんだなあと思うと、はじまる前から感慨深かったな。最初は真ん中あたりで見る予定だったけど、最後までここにいたら後悔するなと思って2曲目で最前エリアに行ってしまいました(笑)ワンマンだけあって曲たっぷり。けどもっといっぱい昔の曲、特にsonor後半の曲もやってくれていいんだよー。MONSTERとかMONSTERとかMONSTERとかSleepwalkingとか。あと、せっかくなら武道館もここで発表して、みんなでお祝いしたかったなー。

  • 07/10 DEAD POP FESTIVAL 2016

2日目。連日のフォーリミ!小さいステージの最前から聴いたswimがとってもとってもよくて泣きそうになった。あとマイヘアもよかったなー。ちなみに行こうと決めたときにはセーフティゾーンなるものの2日通し券しか残っていなかったんですが、このセーフティゾーン=「左右前方に設けられたモッシュダイブ一切禁止エリア」がものすごく快適だったので、是非他のラウド系フェスでも導入してほしい。

広い会場のいちばん後ろから見たPIXMOBの無数の光と、昼から夜へと色を変えていく空がただただ美しかった。

  • 07/23 Talking Rock Festival 2016

あまり聴いてこなかったバクホンとオーラルに興味を持てたのはこのフェスのおかげ。ラウド・メロコア系のいない、ギターロック寄りのバンドが連なるフェスって、今のシーンにおいては稀有な存在だなあと。

  • 07/27 THE BOY MEETS GIRLS インストア

結局このインストアでしかボーイミーツを見れてないなあ。サイン会でのかつくんが神対応すぎでした。

フォーリミとバンプが見たくて参加。他のフェスとは段違いの広さにぐったりしたりもしたけど、ライブも食もしっかり楽しめた。遠いけど行ってよかった!

初長崎〜! コンパクトな会場にぎゅっと集まった熱いメンツに熱いオーディエンス。初夏からどんどんよくなっていったフォーリミを最高潮で見納めできてよかった。楽しいんだけど切なくなる、夏の終わりと彼らのきらめきが重なった瞬間。前後の観光も含めて、とっても楽しめた3日間でした。

ここしばらくピープルのライブは柱に邪魔されてばかりだ

久々の2階立見。上から見たモンスターダンスは壮観でした(笑)

奇跡的に当たったげんくんの地元小バコ公演。徒歩数分は遠征者に嬉しい。キャパ200だけあってほんとに教室くらいの狭さで、個人的ベスポジから見れてよかった。久しぶりに見たシネマもかっこよかったー!

フォーリミはもちろん、この日はすみかが染みたなあ。伝言歌ほんとにいい曲だ。

  • 10/22 PHONO TONES@横浜FAD

久しぶりの参加。ギリギリにチケを確保したから、これまでないような後ろからの参加だったけど、ステージが見えなくても音だけでちゃんと楽しめたのが分かってよかった。新幹線の時間が早かったので途中抜け。

念願のエイトホールに行けたことと、げんくんの誕生日の公演に入れたことが嬉しい。誕生日だからHAPPYを呼んだのかな?

なんといっても未来の破片!!!これまでも今もずっと私のいちばん好きな曲です。歌ってくれてありがとう。

大好きなバンド同士の2マンを、この2バンドのことが大好きな友達と見れたことが嬉しかった。泊まってからの始発新幹線での出勤はこれで最後にしたい…。

20周年おめでとう、12年間ありがとう。これからも応援しています。