立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

2010/09/25 松阪市にて。

私、これまでずーっと「まつ『ざ』か」と読んでいたんですが、正しくは「まつ『さ』か」なんですね…。ごめんなさい、当日の電車の車内放送ではじめて知りました。「えー、次はまつさかー、まつさかに止まりまーす」ん?まつさか?さ?んんん?(携帯で調べる)ぬおおおおおお!まつさかが正しいのかああああ!てな感じで(苦笑)よくよく見てみると、ツアーTやビニールバッグの会場一覧にはちゃんと「MATSUSAKA」表記。
松坂でもまつざかでもなく、松阪と書いて「まつさか」。
…そんなわけで松阪での行動記録をさっくりとではありますが残しておきます。




相変わらずのノープランで出発。ゴッチたちがワイドビュー南紀に乗ったと知り、自分も同じ路線で行きたい!と思ったものの(単純です)、乗換検索をしても出てこなかったので諦め、素直に最速で松阪に着ける近鉄を利用。窓口で特急券を買ったのが発車の数分前で、切符を渡されるのと同時に「走ってくださいね」そう言われ、改札を抜けてからダッシュ!おかげで無事に乗れました。ありがとうございます!>あのときの窓口の係員さん
車内では前のほうで宴会騒ぎをしている集団が若干気になったけれど、適度に空いていたし、特急で小さい駅はほとんど通過だったので快適でした。名古屋を過ぎてからはずっと田園風景。久々に見た木曽三川四日市コンビナートはやっぱり大きかった。ゴッチがつぶやいていた「はじめて乗る電車はアガる」これめちゃくちゃ分かるなあ。電車の旅、大好きです。


出発から1時間ちょっとで到着。
会場の最寄り駅:松ヶ崎駅松阪駅よりも1つ手前だったんですが、せっかくだから松阪まで行ってみるか!と思い、松阪までの切符を買ったんです。


最初、この写真とは反対側に出てしまい、その風景にかなりの衝撃を受けました…(苦笑)


駅周辺はものすごく静か。歩いているのは地元の方ばかりで、もちろん自分と同じようにバンドTを着ている人なんているはずもなく…。
近くにあった観光案内の地図を見て、とりあえず松阪城跡へ行ってみることに。
駅前から続く商店街を抜けて、


更にひたすら歩くと、


到着。


城跡ということで石垣しか残っていませんでしたが、見晴らしがよくて街が一望できました。


ううー斜めってる…。



駅に戻る途中、昔ながらの町並みを見つけたのでパシャリ。


再び松阪駅に着くと時間は16時過ぎ。ちょうどいいころかなと思い、普通電車で松ヶ崎駅へ向かいました。


普段は地元民しか使わないであろう、ちっちゃな駅。



最初は松阪を越えて伊勢まで行こうかなあと考えていたんですが、松阪は今回を逃すともう来る時はないだろうと思ったので。松阪牛を口にできなかったのが残念ですが(敷居の高そうなお店しか見つけられなかった…。串焼きとかがあればいいのに)、来れてよかったです。