立ち止まって見上げた空に。

限りなく視界良好

AKG

アジカン世代対談@ロキノン6月号

ロッキング・オン・ジャパン 2016年 06 月号 [雑誌]出版社/メーカー: ロッキングオン発売日: 2016/04/30メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る発売日、真っ先に対談を読んだんですが、ふたりとも予想以上にガチなアジカンファンすぎて驚きと興奮…

君と僕で絡まって 繋ぐ繋ぐ繋ぐ未来

誰が出るんだろうと気になっていた次号ロキノンのアジカン座談会がGENくん(フォーリミ)と武正くん(KEYTALK)と知って感動と興奮が止まらない。アジカン結成20周年大特集! アジカン座談会に登場するのはこの同じ歳のふたり! - ROCKIN'ON JAPAN 編集部日…

ASIAN KUNG-FU GENERATION×TOWER RECORDS “Wonder Future”展

AKG

2016/03/21 最終日に駆け込み参加。 原画や写真を見ていたら、去年がっつり追っかけたツアーの楽しかった思い出がたくさん浮かんできた。スペースがほとんど残されていないくらいみんなの思いがぎっしり詰まったメッセージボードは思わずうるっときちゃった…

10 years

AKG

10年って長いようであっという間で、でも、それなりにいろいろあったなあ。 はじめてアジカンをこの目で見た日からちょうど10年。 2006年3月9日。 solfa.hatenablog.com 彼らが私の中でいちばんになって数か月後。はじめて見れる、ようやく会えるってことで…

君の声が聞こえた日から

少し前にTwitterやインスタで音楽好きを賑わせていたタグ「私を構成する9枚」。その名のとおり各々が「私を構成する」と思う作品9枚のジャケットを、縦横3枚ずつ並べてUPするというもの。定義の曖昧な言葉だけあって捉え方も人さまざまで、私のように音楽遍…

山ちゃんおめでとう!

AKG

いやもうびっくりびっくりびっくりですよ。 まず独身だったこと(あの落着きぶりは完全に既婚者かと…)、次にお相手の職業(美人さん…!)、そして顔写真つきで新聞記事になっていたこと!(笑)久しぶりに○日夕刊を取っていてよかったと思いました(笑) 活…

Opera Glasses/オペラグラス@世田谷区立総合運動場

ひさびさのロケ地巡りカテゴリー!屋外ロケばんざい! というわけで宇都宮遠征の帰り、東京に寄って、オペラグラスのロケ地に行ってきましたー。 ロケ地となったのは世田谷区立総合運動場。検索すると大蔵運動公園という呼び名もあるみたいですが、正式なの…

ゴッチの日記に質問が採用されました

AKG

@gotch_akg サビの転調が印象的です。メロディを目立たせるためですか?何か理由があれば教えてください。また曲のキーは普段どのように決めているのでしょうか。基本的には元ネタのままで、メロディを乗せて歌いづらかったら変えるのでしょうか。 #WonderFu…

あの頃と、未来

最近お気に入りの、イントロが好きな2曲。イントロを聞いているだけで、なんだか幸せな気持ちになれる。その2曲のタイトルが「あの頃」と「未来」という正反対の時間軸を差しているのが、なんか面白いなあと思っていて。 …すみませんそれだけです(笑)でも…

Talking Rock! / ONSEN POP WAVE

買ったものについてひさびさに紹介してみる。TalkingRock! 2015年 06 月号 [雑誌]出版社/メーカー: トーキングロック発売日: 2015/05/09メディア: 雑誌この商品を含むブログを見るいつもアジカンをがっつり特集してくれてありがとうございますトーキングロッ…

コラボカフェに行ってきました

AKG

潔とダイちゃんのコラボカフェに行ってきましたー!

2014/06/07-08 SAKAE SP-RING 2014

今年も栄に音楽の季節がやってきたー!ということで、もはや名古屋版ミナホなんて説明は不要なくらい、すっかり定着した感のあるライブサーキットイベント、サカスプ。今回も2日間がっつりと楽しんでまいりました!今回からは名古屋のライブハウスを語る上で…

最近のトピックス

AKG

ドキュメント本第3弾 タイトルと表紙が発表されていました。『ジュウネン、キセキ。』 ASIAN KUNG-FU GENERATION出版社/メーカー: エムオン・エンタテインメント発売日: 2014/04/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るアマゾンだとまだ(仮)の…

写真展

AKG

2/11のフォノ遠征時に行ってきましたー。 展示されていたのは、写真集には収録されていない写真約80枚。どれもこれもアジカンの確かな歩みの一瞬を生き生きと切り取った素敵な写真ばかり。はっきりいって写真集に載っているものよりもよかった!こっちを収録…

本と9・10巻ジャケ

AKG

DOCUMENT GRAPH3 例によって海外サイト等に情報が上がっています。おそらく「夏、無限」や「遥か、春か」の続編かと(両方ともサブタイトルに「DOCUMENT GRAPH」とあるので) 以下、紹介文をぺたり。ちなみに2/26発売だそうですが、通販サイト以外に情報が上が…

いろいろ

AKG

新しいアー写 右クリック保存できなかったのでリンクを。 http://ro69.jp/news/detail/96558 ロキノン本誌のニュースページにも載っていたこの写真。フィードバック2〜DVD9・10巻用のアー写かな?個人的には色合いも映り方もけっこう好き。 ローリングストー…

フィードバックファイル2

AKG

ジャケットが公開されたので、それとあわせて中身についても。 赤っ!ていうのが最初の感想(笑)でもこの赤×黄色×紫っていう配色、個人的にはなかなか好きです。 中村さんは相変わらずメンバーの特徴を捉えるのが上手いなあ。ゴッチも建ちゃんも山ちゃんも潔…

フィードバックファイル2&横スタライブ映像化

AKG

正式発表きたー!これを楽しみに頑張る! あとで詳しく書きますー。

今更ですが写真集について

AKG

別件でつべを開いたら写真集のティーザー広告がオススメに挙がっていて、そういえば写真集について全く触れていなかったことに気づきました(笑)まあ今更ここで告知する必要なんて全くないと思いますが。 http://www.akglive.com/10thbook/ まとめると→12/28…

でぃーぶいでぃー(+ぶるーれい)続報。

AKG

いつもの海外サイトに発売日その他もろもろがUPされていました。ここに載ったということは公式発表も間もなくだと思われ。 http://www.95music.com/product_search.jsp?key=ASIAN 来年はこれとなんとかバックファイル2を楽しみにがんばれそうだ!

でぃーぶいでぃー

AKG

なんとなーく検索してみたら、フライングしてしまった通販サイトのキャッシュが引っかかりました(笑)れこちょくさん、解禁日は守ろうぜ(いつなのかは知りませんが) でもこの形態で発売してくれるならかなり期待できそうだ…!SONYさんぐっじょぶ!続報を待ち…

気づけばもう

AKG

横スタ公演から1週間以上経つんですねー…。 私はいまだに余韻が抜けず、あの2日間を反芻する毎日です。 ほんとうに楽しくて幸せな2日間をありがとう。 詳しくは追々書いていけたらと思うので、よろしくお願いします。

いよいよ

AKG

横浜スタジアム公演当日。 どうかどうか、素晴らしいライブになりますように。 参加される皆さん楽しみましょうねー! 私も全身全霊全力で楽しみます!!!

選曲理由〜第一弾

AKG

http://d.hatena.ne.jp/solfa_13/20130527/1369582370 選曲理由は追記します!と書いてしばらく経ってしまいましたが(苦笑)(いつものこと)自分用も兼ねて残しておきますー。 第一弾で投票した7曲はこちら。 エントランス 未来の破片 ループ&ループ 夕暮れの…

最近のトピックス

AKG

ザ・レコーディング 正式発表されましたねー。収録曲をコピペ。 ■CD 遥か彼方 未来の破片 君という花 リライト ブルートレイン 転がる岩、君に朝が降る ムスタング 藤沢ルーザー 新世紀のラブソング 夜を越えて アネモネの咲く春に 今を生きて Loser ■DVD ル…

リリースラッシュ第一弾?

AKG

いつものように海外サイトより。公式発表を待ちたい方はクリック注意。

横スタまで、あと2か月。

まずは14日、完売おめでとうー!いやー、直前まであっちこっちで先行を実施しているのを見ていたから、ほんとどうなることかと思いましたよー(5次先行なんてはじめて聞いたぜ…!)メンバーは埋まらなかったら野球大会をやります!と明るく言っていましたが、…

君が泣いたって紫陽花は咲くのです

雨は止んだ 君と僕は線路で 手と手繋いだって サヨナラは来るのです というわけで!念願の!鎌倉に! 紫陽花を見にいってきましたーーーーー! 以下、写真だらけです。

リクエスト投票

AKG

企画が発表されたときは「締切までだいぶあるし、もうちょっとしてから考えよー」なんて悠長に構えて先延ばしにしていたのですが、気づけば終了まであとわずか!あわてて投票してまいりました(笑) 全ての曲名をひととおり見直して、選んだのが以下の7曲。 エ…

ロケ地再訪:ムスタング

5年ぶりくらいに行ってきましたー。 前回と同じく恵比寿駅から用賀駅行きのバスに乗車。ひたすら窓の外を見ていたんだけど、駒沢通りの沿線ってすごく住みやすそうな感じがする。 PVに一瞬だけ出てくる道路。 東京ってこういう広々とした公園がいっぱいあっ…

ナノコンピのフライング情報。

AKG

今回はアマゾンがやってくれました(笑) http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C7NQLEC/ ジャケ写とNANO-MUGEN CIRCUIT 2013、残り2組の出演者と収録曲が載っています。 以下、ネタバレ注意。

「90分の番組」

AKG

オフィに先駆けて各音楽情報サイトで発表されました。 「NHK BSプレミアム 『ザ・レコーディング ASIAN KUNG-FU GENERATION』」 2013/04/27(土) 24:10〜25:39 オンエア楽曲 アネモネの咲く春に / 今を生きて / AとZ / 君という花 / 転がる岩、君に朝が降る /…

ひさびさ

AKG

NANO-MUGEN CIRCUIT 2013 2013年はフェスはお休みして、代わりにサーキットを行うとのことで。 日程をぺたり。 6/14(金) 京都 KBSホール 6/15(土) 京都 KBSホール 6/17(月) 愛媛 松山市総合コミュニティセンター 6/19(水) 熊本 DRUM Be-9 V1 6/24(月) 新潟 L…

2013/03/22 オカメインコツアー@名古屋アポロシアター

フォノライブのリベンジに成功しました!というお話。

もろもろ

アー写@増上寺 海外向けとあるので、これは例のツアー用なんでしょうねーふふふ。お寺と東京タワーという、日本らしい景観の組み合わせが臨めるって理由で増上寺が選ばれたんだろうけど、以前この近くのホテルをよく利用してて、増上寺にも何回か足を運んで…

スペシャエリア

ひさびさのテレビ出演! あと今を生きて、スペシャランキング1位おめでとうー!まだ1位を取れることにびっくりした(笑) メモったことを列挙。特に何も書いていない部分はゴッチの発言。 10周年についてはあんまりピンとこない。結成してから10年ではないので…

自分用レア曲まとめ

AKG

リクエスト用の参考として。間違っていたらこっそり教えてください。 ■一度も4人のバンド形式で演奏されたことのない曲 サイレン♯ 飛べない魚 堂々巡りの夜 脈打つ生命 雨上がりの希望*1 (欠けボタンの浜) (Hello Hello) ひかり*2 オールドスクール*3 リロー…

10周年記念ライブ開催決定!

AKG

お祭りライブきたあああああああああ http://www.akglive.com/10th/ べろんとコピペ。 デビュー10周年記念ライブ ASIAN KUNG-FU GENERATION 『タイトル未定』 【日程】2013年9月14日(土)、2013年9月15日(日) 【会場】横浜スタジアム 【開場/開演】開場 15:00…

2013/01/20 中村佑介サイン会@星野書店近鉄パッセ店

AKG

ポストカードブック「RED」の発売を記念したサイン会に参加してきましたー。 中村さんのイベントに参加するのは名古屋駅地下の本屋さんでのサイン会以来、数年ぶり3回目。この間に「謎解きは…」が売れに売れて、もはや中村さんを説明するにはアジカンではな…

まとめて

AKG

「今を生きて」ジャケと新しいアー写 どーん。 ジャケには横道世之介の登場人物、アー写は大学の階段教室が舞台と、どちらも映画とがっちりリンク。両方とも好きな感じで嬉しい!ジャケは黄色×紫×緑という配色と、AKGスニーカーと、たくさんの花で飾られたギ…

8巻

AKG

一向に公式発表される気配がありませんねー(苦笑)オフィから飛べるSONYのネットショップにはしっかりUPされているのに。 http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&cd=KSBL000006021 紹介文をコピペ。 アルバム「ランドマーク」を引っ提げての…

2012

毎年利用しているバトンにて。 今年一番聴いたアーティストはどなたですか? うーん、今年もなんだかんだでアジカンになるのかなあ…。 今年のベスト・ヘビーローテーションCDはなんですか? 選べないのでよく聴いたアルバムを並べてみる。今年はかなり豊作で…

2012年ライブ納め

というわけで、ただいま新幹線より更新中。今日はRADIO CRAZYに参加してきます! 今年最後のライブでこんなに豪華なメンツを見られることと、トリを飾るのがアジカンだということがたまらなく嬉しいです。 雨なんかにゃ負けないぜー!全力で楽しんできます!

早いもので

AKG

今年も残すところあとわずかみたいですが、まっっったく実感が沸きません。2012年があと5日で終わるなんて信じられない…!歳を取ると1年が早く感じるなんてよく言いますが、今まさにそれを痛感している次第です(笑) 今年の振り返りはまた別記事に書くとして。…

ランドマークツアー日替わり曲まとめ

AKG

間違っていたらこっそり教えてください(笑) 10/12 横須賀 転がる岩、君に朝が降る 10/16 大宮 ソラニン 10/20 新潟 夜を越えて・アンダースタンド 10/21 金沢 夜のコール・嘘とワンダーランド 10/26 倉敷 君の街まで 10/27 広島 エントランス 11/02 札幌 N.G…

中継と新譜

AKG

今更ですが触れておきますー。 映画館とネット中継 またUST中継したいようなことをFBかどこかで言っていたので詳細まだかなーと待っていたら、ネットに加えてまさかの映画館生中継。最近流行っているのは知っていたけど、アジカンがやるのは意外な感じだ。サ…

2012/12/06 島田へ。

約4年ぶりに、ゴッチの生まれ育った町、静岡県島田市に行ってきました。

バイシクルレース@館山

2012/11/25 フォノ遠征にて。 はい、ついに館山まで行ってしまいました(笑)東京からバスで片道2時間。いやー遠かった…。次からはもっと東京や横浜からの交通の便がいい場所での撮影をおねがいします(笑) 東京駅に着いてさっそく高速バスの切符を購入。 なの…

1202

AKG

36回目の誕生日、おめでとうございます。 どれだけモヤモヤしたとしても、ライブで声を聴くと、やっぱり嫌いになることなんてできないなあと実感する日々。これからも言動に振り回されながら、ずっと付き合っていくことになるんだろうなあ。 木曜日、地元:…

おめでとうありがとう

AKG

触れるのが遅くなりましたが。オフィ先行、プレイガイド先行、そして一般と惨敗続きだったアジカン@名古屋。公式+の抽選で無事確保できましたー!しかも早速発券してみたら1階5列目!中止になった去年の7列よりも良席きたぞー! 「また今月もカレンダー1枚…